ノイ!

ウェブカツでのプログラミング学習の内容を記録しています

客先常駐SESがウェブカツでプログラミング学習を始めた話

3月にウェブカツを始めてから1週間ほど経ちました。

ウェブカツでプログラミング学習を始めてからの感想とウェブカツの進み具合を振り返ろうと思います。

 

目次 

 

そもそもウェブカツって何?

プログラミング学習スクールです。

HTML・CSSPHPなどのプログラミング言語以外にも営業、WEBマーケティングの講座もあるみたいです。

webukatu.com

 

どうしてウェブカツでプログラミング学習始めたの?

HTMLやCSSなどでWebサイトを作るための知識を身に着けて、副業をしたいと思ったからです。

また、客先常駐SESを1年ほどしているのですが開発ではなくテスト案件を回されがちなのでその状況を打破したいとも思ってプログラミングの勉強を始めました。

 

別にウェブカツじゃなくても良くない?

無料の学習サイトは所々内容が古いものがあり、せっかく時間使うなら教材のメンテナンスがされている所を使いたいなと思い有料の教材やスクールを探していました。

たまたまTwitter#ウェブカツを見つけ、その中で女性割引についてツイートしている方が居たので2,3日ほど様子を見てからウェブカツに手を出すことにしました。

 

なんでウェブカツに決めたのか

女性割引を使うと入会金免除で月額2万円になるから

お金大切だよね…。あと、月額払いな事も入部を後押ししました。

プログラミングスクール、一括払いのところ多い…。

ハッシュタグ#ウェブカツが賑やかだから

先の教材をやってる人たちの背を見ながら勉強できる。なんだか未来の自分を見ているような気持になれてモチベ上がる。

あと、女性割引関係無しに#ウェブカツで発言している人が多くて良い環境だなぁと思った。

プログラミング以外の事も勉強できそうだったから

WEBマーケティング部と営業部はすごく気になっています。

今後プログラミング以外にも学べる教材が増えるみたい?なので楽しみです。

 

ウェブカツの進捗どうですか

HTML・CSS部 入門がちょっと終わってない

宿題(5サイト模写)が手付けれてません。

時間の取れる土日にワッとやっちゃいたいです。

javascriptjQuery部 入門途中まで

朝が唯一の勉強時間なのですがjs入門入ってから寝坊の連続で思うように進んでいません。

あと、業務中に勉強しないとなーと思っていた正規表現が動画内で登場したので驚きでした…。

 

ウェブカツをやってみた感想

HTML・CSS部入門は動画に表示されているコードが読みにくい

js部から格段に見やすくなります(HTML部と比べると)

見にくいのは仕様だと思い込んでます。気合で写経しました。

でも、Lesson16以降は動画プレイヤーの設定によっては文字がつぶれて見えないと思います。

 

f:id:seseki3:20190315013724p:plain
大きい数字にチェックを入れておくと良い感じに見れると思います。

写経の量がなかなか…

HTML部の入部後の動画あたりから他プログラミング学習サイトと比べると大量のコードを写経しました。

1動画13分ぐらいだけど、真面目に写経して動画再生しながら確認してると1時間はかかると思う。

 

おわりに

毎月15日と月末にウェブカツ関係の記事を書く人がぽつぽつ出てくると思うので、ウェブカツorプログラミング学習始めようか悩んでる人は参考になるかもしれないです。

 

ではまた月末に。

ノイ@ウェブカツ!! (@seseki3) | Twitter

 

 

 

webukatu.com